Now On Summit

主に登山の記憶

初めてのバリ? 御在所岳・鎌ヶ岳

2014.10.25 御在所岳(1,212m 三重県滋賀県
      鎌ヶ岳(1,161m 三重県滋賀県

鈴鹿山脈まで遠征してきました。
周回ルートで6時間。日帰りにはちょうどいい。

(画像をクリックすると1280×853で見られます。)

駐車場跡P〜一ノ谷〜点検道〜中道〜御在所岳〜武平峠〜鎌ヶ岳〜長石尾根〜駐車場跡P


中道ルート(赤)に行くはずが、先行者に付いて行ったら谷を登るルート(緑)だった。

こんな沢を登って、途中から点検道を経て尾根を目指すバリエーションルートで登る。

出たところがここ。地蔵岩の少し上か。

岩を登ってきたのだろうか。数人見える。

三角点推しすぎ。

鎌ヶ岳へ向かう途中で。

振り返っての御在所岳

鎌ヶ岳山頂からの雲海。
御嶽山も見える。

山頂ホラ貝。

長石尾根の途中。この辺りが一番綺麗だった。

地蔵岩は見れなかったので、これで代用。

奇岩がたくさんあり、登りも下りも飽きないルートで楽しめました。

が、

恥ずかしいミスを犯した。
看板が出てるのに皆さんが逆方向に行くもんだから、それが普通なのかと思ってしまった。
入念な下調べと的確な判断力は重要だと思う。