読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Now On Summit

主に登山の記憶

八ヶ岳の主稜線を望む 阿弥陀岳

2015.2.07 阿弥陀岳 (2,805m 長野県)


6年前。初めての八ヶ岳で一番最初に登った阿弥陀岳
それ以降は一度も登っていなかったが、雪の阿弥陀岳はいろいろルートがあり楽しめることを知ってから興味をもった。手始めに一番普通のルートから。他のルートは一般登山向けルートではないかもしれないが、チャレンジできるようになりたいものです。


(画像をクリックすると1920×1280で見られます。)

美濃戸口🅿︎〜美濃戸〜南沢〜行者小屋〜中岳沢〜阿弥陀岳〜中岳沢〜行者小屋〜南沢〜美濃戸〜美濃戸口🅿︎



天気はいい。気温も高め。
高いところに薄雲があるようなないような空だ。



阿弥陀岳へ向かう登山者の数は少ない。
トレースも所々消えかかっていて、つぼ足で登る。



この日、ルートにはたくさんの雪が積もっているが急峻な岩肌には雪は着いてなく、厳冬期の真っ白な八ヶ岳とはほど遠い。



山頂も独り占め。360度の展望も独り占め。



なかなかの高度感で厄介な岩場。刺激は必要だね。



行者小屋に下りてくるまでとにかく静か。7〜8人しか見なかった。
自分のペースでまったり登るにはいいルートかもしれない。


AMIDA from delicojp on Vimeo.