Now On Summit

主に登山の記憶

景色よし 登ってよし 権現岳

2015.08.09 権現岳 (2,715m 長野県)


お盆休みを目前に予定外の休みになったので、日帰りで安くて近くてそこそこガッツリ歩けるところ、観音平から権現岳周回してきました。
立秋を過ぎ、空気が急に秋っぽくなったかと思ったら、山ではトンボが飛び回っていました。顔の周りにハエが飛んでいると鬱陶しいですが、トンボなら風情を感じるのは私だけでしょうか。




(画像をクリックすると1920×1280で見ることができます。)

観音平〜三ツ頭〜権現岳〜青年小屋〜観音平


2009年の山と高原地図のCTはゆるいのかな。予定より相当早く周回できました。あえて反時計回りにしたことで、静かな山歩きでした。



三ツ頭からは縦走気分の稜線。一度下って壁のような斜面を登れば権現岳山頂です。



目の前には八ヶ岳の主峰赤岳が岩肌を剥き出しにしてそびえ立ち、振り返ると雲海上に富士山と南アルプス
とても気分がいい。



権現小屋前で昼食をとり、下り始めるとガスが上がってきて、いいタイミングで登頂したとご満悦。



ギボシ?巻きます。

編笠山?巻きます。

いいんです。
今日は権現岳に来たのですから、いいんです。