Now On Summit

主に登山の記憶

シャクナゲの笠取山・唐松尾山周回

 

2017.06.03 笠取山 (1,953m 山梨県・埼玉県

      唐松尾山 (2,109m 山梨県・埼玉県

 

 

以前から気になっていたルート。

結局はお荷物になってしまったけど、テント持って行ってみました。

 

f:id:delicojp:20170609224652j:plain

 

上りはゆる〜く

あっと言う間に小屋に到着です。

 

f:id:delicojp:20170609224548j:plain

 

テント張るには良さそうな所。

 

f:id:delicojp:20170609224840j:plain

 

少し上がれば展望が開けます。

 

f:id:delicojp:20170609224946j:plain

 

時間もあるので雁峠小屋をチェックしに行きましたが、廃墟になってて薄気味悪いだけでした。明るかったから良かったけれども。

 

f:id:delicojp:20170609225037j:plain

 

気を取り直して山頂を目指します。

 

f:id:delicojp:20170609225232j:plain

 

富士山好展望でした。

 

f:id:delicojp:20170609225325j:plain

 

冬は葉が丸まってダラーンとなってるシャクナゲが、息を吹き返したようにたくさん咲いています。

 

f:id:delicojp:20170609225519j:plain

 

f:id:delicojp:20170609225804j:plain

 

次は唐松尾山へ。樹林帯にて展望なし。はい、次へ。

 

f:id:delicojp:20170609225852j:plain

 

三条の湯のお兄さんに「西御殿岩はいいとこだ」と言われてから早数年。ようやく来ることができました。このエリアでは360度見渡せるのは貴重なのかもしれません。

 

f:id:delicojp:20170609230056j:plain

 

f:id:delicojp:20170609230326j:plain

 

f:id:delicojp:20170609230217j:plain

 

テントを張ろうと思ってた将監小屋が見えてきました。なんとなくテントな気分じゃ無くなってきたので、このまま降ります。

 

f:id:delicojp:20170609230441j:plain

 

降りたら車道を少し上って、デポしておいた自転車でピューっと戻ります。歩いたら30分は掛かりそうなので、自転車は正解でした。

 

f:id:delicojp:20170609230526j:plain

 

アップダウンはそこそこありますが、全体的に緩いルートでした。ほぼ樹林帯なのが残念なところ。いっぱい咲いていたシャクナゲのトンネルに癒されました。