Now On Summit

主に登山の記憶

人気の高尾山〜陣馬山縦走

2017.06.11 高尾山 (599m 東京都)

陣馬山 (854m 東京都・神奈川県)

一度は行っておかないとね。

高尾山+ビアマウントは7〜8年前に行ったことはあるんだけど、その奥は初めて。

時期的に暑そうだったけど、この日は割とカラッと涼しく感じました。

まだ朝7時前だというのに結構な人。さすが高尾山。

初めて踏み込む奥高尾。城山までは遊歩道っぽい道だった。

城山到着。ショッピングモールのフードコート並にあるテーブルに驚きつつ、茶屋は準備中だったけど小休憩。この大量の席が埋まるほどの登山者が来るということか。恐ろしい。

小仏トンネルの東京側の中央道が足元を走っている。なんか新鮮。

景信山も山頂はテーブルだらけ。

その後の登山道は、真っ平らな土、根っこ、階段の3通りで出来ていた。登山者に1人会うまでにトレランの方に3人会うくらいの割合。トレランは走りやすそうではある。

名前があるピークも、名前のないピークも、だいたい巻き道がある。高尾側から行くと巻かれる運命にありそうな堂所山。しばし休憩してたけど、20分で5組くらいしか来なかった。

陣馬山と言えば白馬の像が有名だけど、そのイメージしかなくて、まさか頂上にこんな楽園が広がっていたとは。その辺にテント張って5日間くらい滞在してダメ人間になりたい。

芝生の上に寝てる人もいました。日焼け注意。

さて、下りるか。と、下り始めてしばらくしてからバスの時間を思い出した。1時間に1本しかないから逃すと1時間近く待たないといけない。小走り気味に下りて、発車2分前に着いた。よかったよかった。

[マイカーでのアクセス]

車は高尾駅近くのコインパーキングに止めて、始発の京王線高尾山口駅へ。帰りは陣馬高原下からバス30分ちょいで高尾駅へ。