Now On Summit

主に登山の記憶

梅雨の合間に巻機山

 

 2017.06.24 巻機山 (1,967m 新潟県群馬県

 

そこそこアクセスは楽なのに今まで巻機山に行かなかったのは、残雪期に白毛門から繋げてやろうと思ってたから。

なかなかタイミングが合わず残雪期は行けずじまいだったので、とうとう行ってしまいました。

 

f:id:delicojp:20170628175454j:plain

 

とにかく蒸し暑い。

七合目から開けてくるので幾らか暑さは和らぐが、今年一番の汗でした。

 

f:id:delicojp:20170628175528j:plain

 

朝日岳から続く稜線。長いね。。

 

f:id:delicojp:20170628175641j:plain

 

ニセ巻機山は九合目。

ここまで来れば気持ちのいい稜線歩きです。

 

f:id:delicojp:20170628175748j:plain

 

一旦下って避難小屋へ。水場は雪の下らしい。

この日は午後から登って来る人も多かったので、満員だったんじゃないかな。

 

f:id:delicojp:20170628180125j:plain

 

池塘にいた水芭蕉

 

f:id:delicojp:20170628180249j:plain

 

ここを登れば稜線だーと思ったら頂上でした。

本当の頂上へ向かいます。

 

f:id:delicojp:20170628180414j:plain

 

こんな道を登った先のケルンのあるところが本当の頂上ですが、自撮り写真しか撮らなかったので写真は割愛。

 

f:id:delicojp:20170628180629j:plain

 

そこそこ距離もあるような感じでしたが、急登もなくいいルートですね。

晴れてればもっと気持ちよかったでしょう。

 

f:id:delicojp:20170628180755j:plain

 

ただ土合駅から二泊三日で行けるのか心配になってきました。

来年こそは。