Now On Summit

主に登山の記憶

ゆるりと楽しむ八ヶ岳

 

2018.06.30-07.01 硫黄岳 (2,760m 長野県) 

                             横岳 (2,829m 長野県) 

                             天狗岳 (2,640m 長野県) 

 

 

f:id:delicojp:20180702204243j:plain

 

桜平からオーレン小屋テント泊で行ってきました。八ヶ岳久しぶり。

 

f:id:delicojp:20180702204321j:plain

 

1日目はガス多めで微妙な天気の中、硫黄岳と横岳へ。以前は横岳の鎖場をビビっていた奥様も、いつのまにか余裕で通過するようになっていました。

 

f:id:delicojp:20180702204350j:plain

 

f:id:delicojp:20180702204750j:plain

 

2日目は天狗岳へ。東の空に雲があったおかげできれいに焼けました。

 

f:id:delicojp:20180702204815j:plain

 

森が朝陽を浴びて黄金色に輝いていました。あまり見たことのない光景だったので、しばし見入ってしまいました。

 

f:id:delicojp:20180702204950j:plain

 

f:id:delicojp:20180702205046j:plain

 

根石岳山荘から天狗岳手前までは爆風です。天狗岳山頂でのんびりコーヒーを飲んでる方々が見えて、よくこの爆風の中で飲めるなと思ってたら山頂は穏やかでした(笑)

 

f:id:delicojp:20180702205119j:plain

 

オーレン小屋は駐車場から近くて、トイレはキレイで、水は使い放題でファミリーやテント泊初心者にもオススメなのですが、そのせいかキャンプ場と勘違いしている輩がいたのは残念です。