Now On Summit

主に登山の記憶

初めての丹沢表尾根で塔ノ岳ピストン

2019.04.20 塔ノ岳(1491m 神奈川県

 

「見て見て!富士山!」

背後で女性の声が響いて振り返ると富士山が頭を出していた。

なかなか晴れずに諦めていた富士山よりも、待ってましたとばかりに周囲の皆さんが一斉に振り向きカメラを向ける一瞬が面白かった。

 

f:id:delicojp:20200717203753j:plain

 

登り始めからガスモヤモヤ。

 

f:id:delicojp:20200717203647j:plain

 

f:id:delicojp:20200717203703j:plain

 

f:id:delicojp:20200717203719j:plain

 

f:id:delicojp:20200717203737j:plain

 

新大日手前から青空が見え始め雲海も広がっていたが、スッキリ晴れる事もなく雲海もモヤモヤ。

 

f:id:delicojp:20200717203809j:plain

 

f:id:delicojp:20200717203826j:plain

 

下りはガスは取れたけど上空は曇り。風が強くなってきて寒い。

尾根全貌が見れたので良かった。

 

f:id:delicojp:20200717203840j:plain

 

f:id:delicojp:20200717203855j:plain

 

f:id:delicojp:20200717203911j:plain

 

冬季通行止め解除直後の燕岳に行きたかったけど、GWに向けて節約期間中なので近場で平成最後(予定)の山行を楽しんできました。

アップダウンが多く、距離が長いイメージがあったヤビツ峠〜塔ノ岳。実際行ってみると程良いアップダウンと程良い距離。天気はガス〜スッキリしない晴れ〜曇り。開けた尾根道なので青空だったら最高でしょうね。バカ尾根と称される辛い大倉尾根とは対照的な印象でした。

 

 

 

 

nowonsummit.hatenablog.com

nowonsummit.hatenablog.com

nowonsummit.hatenablog.com