Now On Summit

主に登山の記憶

白砂山の稜線を行く

 

2019.05.26 白砂山(2,139m 長野県・新潟県群馬県

 

皆さんは山に行く前にどんな山なのか、アクセスやルート状況等を調べますか?

ヤマレコ等の山に特化したサイトで最新の投稿も見れますが、山名で直接検索されることもあるかと思います。関東近県の気になる山を検索した時に、かなりの確率で1ページ目に出てくる個人ブログがあります。ご存知の方も多いと思います、みやっちさんの「今日という日を忘れずに」です。

 

bluesky.rash.jp

 

過去の記事になるのでルート状況は最新ではありませんが、きれいな写真でアクセスからルート見どころまでくまなく網羅してあるので必見です。特にアクセス方法は車も公共交通機関もアリで参考になります。

 

今回の白砂山もみやっちさんのブログでチェックして出発しました。毎度ありがとうございます。記事内では八間山まで回ってますが、テント泊装備の7割ほどの荷物でトレーニングも兼ねていたのでピストンにしました。

 

f:id:delicojp:20190528192226j:plain

 

f:id:delicojp:20190528192433j:plain

 

堂岩山の直下はまだ雪で埋まっていてピンクリボンを追ってルートを探りながら進みましたが、この写真を撮った後ルートロストして、20分ほど彷徨って藪漕ぎで復帰しました。

 

f:id:delicojp:20190528193013j:plain

 

開けると野反湖草津白根山。火口付近が白いのでわかりやすいです。

 

f:id:delicojp:20190528193234j:plain

 

堂岩山を過ぎるとお楽しみの稜線歩きです。見えてるピークが白砂山なのでそれほど長くは無いですが、アップダウンが・・・楽しみです。

 

f:id:delicojp:20190528193722j:plain

 

f:id:delicojp:20190528193816j:plain

 

なんだかよくわからない写真だけど、松が目線まで覆ってた図。

 

f:id:delicojp:20190528193937j:plain

 

ミネザクラが咲いていました。

 

f:id:delicojp:20190528194044j:plain

 

f:id:delicojp:20190528194119j:plain

 

f:id:delicojp:20190528194401j:plain

 

f:id:delicojp:20190528194627j:plain

 

f:id:delicojp:20190528194538j:plain

 

八間山への稜線も気持ち良さそう。

八間山登山口から駐車場までほぼ下りだったので、折りたたみ自転車を持ってくるべきでした。

 

f:id:delicojp:20190528194730j:plain

 

f:id:delicojp:20190528194837j:plain

 

駐車場の先にはキャンプ場があります。

程よい標高(約1,500m)なので夏でも楽しめそうです。

 

f:id:delicojp:20190528194945j:plain

 

実は登山前に前乗りして、野反湖からの星撮りをしていました。ちょうど街灯りと天の川が同じ方角だったので、前回の立山ほどクッキリと天の川は写せませんでした。月が昇って来なければ、天の川が縦になるくらいの時間の方がいいかもしれません。

 

f:id:delicojp:20190528195050j:plain



f:id:delicojp:20190528195155j:plain

 

f:id:delicojp:20190528195228j:plain

 

ダムの上の道路はそんなに広くありません。カエルの鳴き声しか聞こえない、不気味な空間でした。

 

f:id:delicojp:20190528195302j:plain

 

つい先日まで雪の上を歩いていたのに、もう夏山が始まりました。夏への体力をキープ&向上するために、せめて隔週で登りたいところですね。

 

細かい説明や状況はみやっちさんのブログかヤマレコに任せるとして、私のブログは抽象派ですので色々想像しながら見ていただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

ご覧いただきありがとうございました。