Now On Summit

主に登山の記憶

テント泊装備 最少編

 

思い出したように突然紹介します。

 

夏用ですかね。これから冬って時にこれかよって感じですね。

冬用だと3倍くらい時間かかりそうなので勘弁してください(笑)

忘れてるものもいっぱいありそうです。

 

まずは全体図から。

右からテント類、食器カトラリー、着替えその他、カメラ類。

 

テント アライテント エアライズ2

もう10年使ってます。フライシートのシームテープが剥がれてきたので2年前にAmazonで買ったシームテープに張り替え済み。ペグは付属のもありますが使ってるのは100%テント場で拾ったやつ(笑)

 

マット Sea To Summit Ultra Light S.I. 

2019年にNemo Zorから買い換えました。軽さ小ささならZorの勝ち。耐久性はどっちもどっちでしょうか。何度もパンクに悩まされているので、次パンクしたらクローズドセルのマットに戻るかもしれません。

 

 

 シュラフ イスカ Air280X

夏用ですね。シュラフカバーは持ってません。春秋用はNANGAオーロラ450DXロング。冬はオーロラ450にイスカ280を突っ込みます。

 

 

 

クッカー モンベル アルパインクッカーディープ11

時と場合によりひと回り大きい13も持っていきます。

 

ストーブ イワタニプリムス 115フェノムストーブ SAKURA

ガス イワタニプリムス ハイパワーガス250T

縦型クッカーの時はこのストーブ。ほぼお湯を沸かすときのみです。ガスは年中ハイパワーガスの250T。

 

 

鍋 ノーブランド18cm

谷中銀座の入り口にある雑貨屋さんで一目惚れして購入。鍋やおでんに最適だし、たまたま袋麺がちょうど2つ入るので重宝しています。

 

ストーブ イワタニプリムス 2243

この鍋やフライパンの時は火が広がるタイプ。フライパンは気まぐれですが、鍋はほぼ持っていきます。

 

 

 

カップ スノーピーク スタッキングマグ雪峰M300

大中小セットで買った中のやつを愛用。スタックできるし熱くならない。

シェラカップ CHUMS

なくてもいいけどいつも持っていく。

 

スプーン UNIFRAME シリコンスプーン おすすめ!

モンベルで購入。食べ終わった食器をかなりキレイにできて後処理が楽になります。フォークは持って行かず、箸は竹の割り箸。

 

キッチンペーパー アジア各国に売ってるポケットティッシュ

これはベトナムで買ったものだけど、主に台湾のクリネックスを使用。

 

燃焼補助 EPIガス フリーライトチャージャーII

夏は使わないけどいつも持ち歩いてます。使うと冷えていくガス缶を熱で温めて燃焼効率を良くするもの。ガス缶にカバーしても熱源がないので意味ありません。あまり売ってなくて、横浜のカモシカで買った記憶が。

 

板 ダイソー

軽い板。テーブル代わりに。

 

水筒 ナルゲン500ml プラティパス2.5l

 

小物類

ヘッドライト Black Diamond 型番不明

特にこだわりもなく値段だけで決定。電池は単4エネループです。100均のカメラケースに入れて誤点灯防止。

 

ランタン Carry The Sun ソーラー充電のやつ

最近モンベルで購入。最近このタイプをぶら下げて歩いてる人を良く見かけます。山に行ってないときにフル充電しておかないと、ぶら下げて歩いてるだけではほとんど充電されないと思います(笑)モンベルのクラッシャブルランタンシェードも持参。

 

 洗車用セームタオル おすすめ!

ドンキのカー用品売り場で購入。398円だったと思う。濡れても絞ればいくらでも吸うので、夜露に濡れたテントを拭くのに便利。

 

結束バンド 何かに使えるかも。


nowonsummit.hatenablog.com

 

 

トイレットペーパー 多めで。必須です!

 

nowonsummit.hatenablog.com

 

汗拭きシート 季節に応じて選択。

救急用品 マキロンとバンドエイドくらいでいいと思ってる。

 

 レインウエア Lowalpine

Goretexなのに安かったのでXEBIOだったかL-Breathで購入。そろそろ買い換えたい。 

 

長袖シャツ モンベル スーパーメリノウールLW

汗だくのシャツでシュラフに入りたくないので、寝る時はこれ。

 

タオル Goretexから貰った物。汗以外にも拭くもの全般。

 

 

カメラ 富士フィルム X-T2 今年買った。

レンズ 富士フィルム XF16-80 F4 R OIS WR 最近買った。

    Samyang 12mmF2.0 NCS CS X 今年買った。主に星用。

 

バッテリー 純正x1 ROWAJAPAN製x2

USB充電器 ノーブランド

SDカードいろいろ

 

レリーズ キヤノンRS60-E3 以前キヤノン使ってた時のもの。

レンズヒーター 自作。

 

三脚 ベルボン Sherpa 445III

雲台 中華アルカスイス互換品 Amazonで購入。

アルミ4段で1.5kg弱。星撮りくらいしか使わないので、もっと小さくて軽いので良かった。

 

 

あとはアークのペラペラジャケットやモンベルの薄目のフリースを持って行ったりします。これらを水・食料とともにグレゴリーバルトロ65に突っ込んでいきます。

以上、雑に紹介しましたが誰かの参考になれば。