Now On Summit

主に登山の記憶

赤湯温泉からの苗場山

 

2019.11.03-04 苗場山(2,145m 新潟県・長野県)

 

久々の新規百名山です。

谷川エリアは大好きなんですが、苗場山に行ってなかったのはテント泊ができない(と思っていた)ため。しかし最近Twitterフォロワーさん情報で赤湯温泉でテント泊できるという情報を得たので、紅葉に間に合うか微妙ですが行ってみました。

 

結論。赤湯温泉から苗場山山頂は遠い。

 

f:id:delicojp:20200824193654j:plain

 

1日目は曇り時々晴れ予報。予報とは裏腹に日が差すことは稀で、ほぼどんより曇りでした。

 

f:id:delicojp:20200824193117j:plain

 

f:id:delicojp:20200824193139j:plain

 

f:id:delicojp:20200824193159j:plain

 

ほとんど落ちてしまった紅葉の生き残りを楽しむ。

 

f:id:delicojp:20200824193220j:plain

 

f:id:delicojp:20200824193240j:plain

 

約2時間で赤湯温泉に到着。山口館のご主人に聞いたところ、テント場は管轄が違うのでお代は頂いてないとのこと。どこの管轄かわかりませんが、ありがたく張らせていただきます。

 

f:id:delicojp:20200824193259j:plain

 

テント場と山口館の間にある橋から、ワイルドな野天風呂が丸見えです。(中央小さい小屋の右側)中央に2つ、手前左に1つ、時間により男女入れ替えで、20時以降はどちらも混浴です。

 

f:id:delicojp:20200824193320j:plain

 

f:id:delicojp:20200824193340j:plain

 

f:id:delicojp:20200824193402j:plain

 

初日の方が天気は良さそうなので、風呂は後回しにして山頂を目指します。

 

f:id:delicojp:20200824193421j:plain

 

長い森を抜けるとようやく尾根に乗りました。おそらく台地はあそこなんですが、どう見ても壁です。(よく見ると「く」の字にルートが見えています。)

 

f:id:delicojp:20200824193440j:plain

 

平標山〜日白山の稜線の向こうに谷川岳〜茂倉岳。

 

f:id:delicojp:20200824193455j:plain

 

f:id:delicojp:20200824193516j:plain

 

山頂台地に出ました。赤湯温泉から4時間ほど。キツかった!まだ山頂まではゆるゆると木道を進みます。寒かったら嫌なので冬用ハードシェルを持ってきましたが、そこまでは不要でした。

 

f:id:delicojp:20200824193540j:plain

 

f:id:delicojp:20200824193554j:plain

 

山頂標はなぜか木に囲まれていて、ものすごく地味です。

 

f:id:delicojp:20200824193615j:plain

 

赤湯温泉の方からはあまり人に会いませんでしたが、別ルートからたくさん来ていました。

 

f:id:delicojp:20200824193636j:plain

 

f:id:delicojp:20200824193738j:plain

 

f:id:delicojp:20200824193758j:plain

 

特に池塘フェチではありませんが、山の上がこんなに平らであることが不思議に思えます。谷川方面から散々見てきた平らな苗場山にいることも感慨深いです。

 

f:id:delicojp:20200824193716j:plain

 

f:id:delicojp:20200824193819j:plain

 

のんびりしてたら日が暮れてしまうので、急いで赤湯温泉まで戻ります。着いた頃には膝が大笑い。

 

f:id:delicojp:20200824193833j:plain

 

温泉三昧するつもりが、一度入ってビール飲んでメシ食ってビール飲んだらすぐ寝てしまいました。

 

f:id:delicojp:20200824193023j:plain

 

夜中3時頃に目が覚めて、少し寒かったので温泉に入りました。混浴の時間ですが誰もいません。この頃ポツポツ降ってきた雨は、翌朝下山するまで降り続きました。

 

f:id:delicojp:20200824193035j:plain

 

赤湯温泉でテント泊できる情報をくれたMさんありがとうございました。もう少し山頂に近いところにあると最高なんですが(笑)

 

赤湯温泉にTVクルーがいて撮影をしていました。詳細はまだ決まっていないようですが、TBSで2020年2月放送予定の温泉宿を紹介する番組だそうです。もしかしたらテントを張っている私が映ってるかもしれません。

 

 

Camera : FUJIFILM X-T2

Film Simulation : Velvia

Lens : FUJIFILM XF16-80mmF4 R OIS WR

          SAMYANG 12mm F2.0 NCS CS

 

nowonsummit.hatenablog.com

 

 

nowonsummit.hatenablog.com

 

 

nowonsummit.hatenablog.com

 

 

nowonsummit.hatenablog.com