Now On Summit

主に登山の記憶

いろいろ残念 皇海山・鋸山

2015.06.06 皇海山 (2,144m 群馬県・栃木県)
       鋸山 (1,998m 群馬県・栃木県)

同僚がエスティマにデリカ用のごっついタイヤを装着して、「皇海山への林道もこれで余裕」とのことだったので、便乗して行ってきました。
皇海橋の駐車場に着くまで雨が続き、まったくテンションは上がらず。しかも慣れない助手席で林道1時間。若干車酔い(笑)


IMG_8822.jpg



(画像をクリックすると1920×1280で見ることができます。)

皇海橋P〜皇海山鋸山分岐〜皇海山皇海山鋸山分岐〜鋸山〜皇海山鋸山分岐〜皇海橋P


ひたすら森。

蒸し暑くなくてよかった。それでも足は進まず遅れまくり。
天気は回復する兆しもなかったが、同僚に怪しい薬をもらって体調は多少回復。


IMG_8808.jpg

IMG_8827.jpg

IMG_8834.jpg

IMG_8859.jpg


鋸山の急峻な岩場はウェットだったので慎重に。
展望があるはずの山頂で小一時間晴れ待ちしたものの、時折下のほうのガスが取れる程度で上の雲が取れることはなかった。

ほとんど樹林帯でも鋸山まで足を延ばせば、メリハリのあるルートと、ほどよいコースタイムで日帰りにはちょうどいい。まぁ、天気と、あの林道のおかげで100%楽しめませんでしたけど、下山すると晴れるのはお約束です。