Now On Summit

主に登山の記憶

白毛門でラッセルを楽しむ

2023.01.07 白毛門(1,720m 群馬県

 

降雪があっただろうから今日の白毛門は苦労しそうだな。

 

なんとなくそんな予感があったので登頂までは目指していなかった。

 

 

去年から利用している土合駅手前の谷川岳ドライブインに車が2台止まっていた。

もしや。。。

 

あ、トレースあるじゃん!

ありがとうございます。

というか出遅れてますけど、わざとじゃないですよ。

 

 

 

 

前日までのトレースがなさそうな感じ。

ふわふわだから大変そうだな。

 

 

 

3人の先行者に追いつきました。

まだ1000mくらいのところ。

聞けば皆さんソロとのこと。

早い人は5:30から登ってる。

それでまだこんなところか。

即席パーティに私も参加してラッセル登山開始。

 

 

 

緩いところは足を上げるだけだけど、急登は人それぞれのやり方でラッセルします。

私はストックを短くして2本を横に持ち、手前に掻いて膝で押し潰し足で潰すスタイル。

50歩ずつくらいでいいと思うんだけど、なんか頑張っちゃうね。

 

 

せめて松ノ木沢ノ頭までは行きたいな。

 

 

 

 

なんとか松ノ木沢ノ頭まで来ました。

もう13時なのでここでゴールです。

後ろからソロの方とご夫婦1組が登って来ました。

今日は7人でした。

 

 

先行の3人。

皆さんここで満足してます。

 

 

谷川岳も逆光気味になってしまいました。

この天気じゃあちらは大盛況だったでしょう。

 

 

 

6時間かかって登ったのに1時間半で下りて来てしまった。

もったいないような。

ラッセルをしても登頂できる体力募集中。(他力)

 

ラッセル時間切れ 白毛門届かず / デリコさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

nowonsummit.hatenablog.com

 

nowonsummit.hatenablog.com

 

nowonsummit.hatenablog.com

 

nowonsummit.hatenablog.com

 

nowonsummit.hatenablog.com