Now On Summit

人気の安達太良山で紅葉を

2022.10.08 安達太良山(1,699m 福島県

よーし、行くぞー

前向きにならないと登山するモチベーションも保てない今、「3連休」「紅葉」「ロープウェイ」というパワーワードに引っ張られ行ってまいりました。

2年前の三ツ石山以来、また東北の紅葉が見たい!とは思うものの、日々の労働で体が悲鳴をあげ、ダラダラと週末を過ごすことが多くなってから登山熱も下降気味だったけど、Twitterで「安達太良山は3連休が紅葉のピーク」というのを見て頑張りました。

時間は金で買う。体力も金で買う。

8:30だと思っていたロープウェイが7:30から動き出した。

嬉しいんだけど、10時頃に晴れると思っているので少し早いかも。

前日までの雨で登山道はぬかるんでいました。

私たちが登った時間は人が少なかったけど、9時頃から登り始めた人は、人の多さと泥濘で渋滞したらしい。そこに逆周りの早立ちの人が降りてきて中々の殺伐さがあったそうな。

開けたところで「おおっ」

まだ青空にはならず、ペースを落としてガスが取れるのを待ちながらの登り。

中腹の色づきがいいようですね。

上はあまり木がないので晴れを願うのみ。

来たっ!

予定通り晴れたぞワッハッハ。

どんな格好で登ったらいいかわからなかったけど、長TとTシャツとスコーミッシュでちょうどよかった。手袋も持ってきて正解でした。

隣の尾根も東北っぽい色づき具合。

山頂の乳首から降りた瞬間に曇り出しました。

いいタイミングで登れて感無量。

ちょっと歩くと別世界すぎて草。いや、草は生えてないんだけども。

くろがね小屋へ降りている途中、ちょくちょく振り返りながら歩いているといい感じの紅葉のエリアを発見しました。赤・黄・緑の共演。

くろがね小屋で休憩していると隣のご夫婦にNHKのADさんが声をかけていました。私も声を掛けられたら何を話そうと準備していましたが、隣の方のインタビューの受け答えが素晴らしすぎて、恥ずかしくなり逃げてきました(笑)おそらくインタビューはこのご夫婦だけでしたが、撮れ高十分な気がしました。

下りでショートカットの旧道を使ってみましたが、泥んこで滑りやすく気を使うので途中から馬車道でウネウネ降りてきました。

上りもロープウェイ利用のため、息が上がるほどの登りがなく楽々登山で妻も大満足。朝到着するように車を走らせるのが一番の難関でした。

薬師岳・安達太良山・矢筈森 / デリコさんの安達太良山薬師岳(福島県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ