読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Now On Summit

主に登山の記憶

ドキドキ 毛無山・十二ヶ岳

2014.4.19 毛無山(山梨県 1,500m)
      十二ヶ岳(山梨県 1,683m)


天気予報は微妙だった。
晴れれば富士山ドーンを期待しつつ車を走らせるが、河口湖ICを下りる時点で富士山はもちろん、すぐ隣にあるはずの富士急ハイランドのFUJIYAMAが見えない。はぁ〜。
後は頂上が雲を突き抜けて雲海に出会えることを祈って!

IMG_2070.jpg

スタートからずっと霧に包まれて、神秘的な森の中を歩く。時折開けた場所に出るが、富士山方向はもちろん真っ白。

景色も見えないので黙々と登り続けて毛無山山頂に到着!。。。状況変わらず。当然雲海など見れるわけもなく。

ここから西へ、十二ヶ岳を目指す。十二ヶ岳までは一ヶ岳から十二ヶ岳まで順番にあるらしい。

いざ!

あれ?まだ5分も歩いてないのに一ヶ岳到着。これはピークなのか?

IMG_1992.jpg


一ヶ岳を過ぎると急な下りへ。ははーん、反対から来ればピークなんだな、と無理やり自分を納得させる。
以降、ソコソコのアップダウンがあり、十一ヶ岳へ。(途中は割愛)

IMG_2006.jpg

ここからが核心部。長〜いロープがある道を下ってると一瞬霧が晴れて、たけのこの里のような十二ヶ岳が見えた。

IMG_2355.jpg

十一ヶ岳を下り切ると頼りない吊り橋を渡り、いよいよ十二ヶ岳に取り付く。

IMG_2022.jpg

鎖とロープが張ってあるが、使わないでもいけるレベル。岩は小さい石が集まったような岩で、ポロポロ落ちやすいので細心の注意を払って。前パーティのおじ様が3回くらい石を落としたけど当たることはなかった。

下山道への分岐の少し先に十二ヶ岳の山頂がある。狭い山頂なのに祠が二つもあって更に狭いので、下山道分岐まで戻ってラーメンを食べた。

IMG_2035.jpg


下山道も上のほうはロープが垂らしてある箇所が結構ある。

IMG_2038.jpg


深い霧でわかりにくい道もリボンを頼りに下りる。全く登山の知識がなかったら、こんな森は怖い!

IMG_2042.jpg


最後は車道に出て、スタート地点の駐車場まで戻る。
展望なくても十分楽しい山なので、今度は晴れた日に来てもっと先まで行ってやろうと思う。