Now On Summit

主に登山の記憶

デリコ、大室山に登ったってよ

2016.01.24 大室山 (1,587m 神奈川県・山梨県


1月18日。関東地方に雪が降った。
2014年2月の大雪ほどではないけれど、丹沢山塊はかなり積もった様子。裏丹沢なら空いているだろうと、まだ未踏の大室山へ。ホントは蛭ヶ岳を目指したかったが登山口にたどり着けずに急遽変更したのでした。



(画像をクリックすると1920×1280で見ることができます。)

吊橋〜茅ノ尾根〜大室山〜茅ノ尾根〜吊橋



ひたすら尾根通しの登山道を行く。

雪も増え、いい感じの林。
木々の隙間から蛭ヶ岳が見えてくる。

バージンスノーが輝いている。

山頂直下は霧氷地帯だった。

トレースはあるけど、それほど踏まれていない。

この日は丹沢全域で霧氷祭りだったようだ。

木漏れ日と影のコントラスト。

丹沢の雪は2,3日で解けてドロドロになることが多い。しかしこの週は寒気が居座ったため一週間たっても雪はバッチリ残っていた。
まさか展望のない山だとは知らず2人にしか会っていないが、静かな丹沢を楽しめた。