Now On Summit

主に登山の記憶

雪の権現岳は遠いなぁ

 

2017.01.21-22 権現岳(2,715m 長野県・山梨県

 

 

f:id:delicojp:20170125213328j:plain

 

敗退の記録です。

 

f:id:delicojp:20170125213631j:plain

 

最低の目標でもあった三ツ頭でテント張れたからヨシとするべきか。

予定では登ったその日のうちに山頂往復する予定だったけど、冬テン泊フル装備は今シーズン初ということもあり、全然ペースがあがらなかった。

 

f:id:delicojp:20170125214840j:plain

 

下のほうは晴れていたのに、昼過ぎまで雪がチラついてて赤岳どころか権現の山頂も見えなかったけど、三ツ頭に着く頃には予報通り晴れてきて赤岳が現れた。

 

f:id:delicojp:20170125214358j:plain

 

遅くとも13時くらいにはテント張るつもりだったのに、実際張り終えたのは16時前?15時半とかだったかな?山頂方向にトレースを付けに行く元気もなかった。テント内を整理して、気付いたら夕日がいい感じになっていて、赤岳のアーベンを撮ろうと準備してたら日が沈んでた(笑)

 

f:id:delicojp:20170125214458j:plain

 

夜中、風のない時間帯もあった。でも朝には風がうなっていて、4時頃には星も見えなくなってたので撤退の準備です。

こういうときは決断も動きも迅速です。

薄暗い中、一旦三ツ頭まで登りかえすと物凄い風で、前回の撤退を思い出す。

 

f:id:delicojp:20170125214648j:plain

 

 

雪の権現岳は遠い。

 

 

nowonsummit.hatenablog.com