Now On Summit

主に登山の記憶

鉢伏山からの美しの塔で天の川

 

2022.03.06 鉢伏山(1,929m 長野県)

 

翌朝に美ヶ原で天の川を撮る予定なので、その前にどこか登りたいなと。

高ボッチよりもガッツリそうだったので鉢伏山を選びました。

 

f:id:delicojp:20220312205300j:plain

 

カッチカチの雪で、たまらずアイゼン装着。

 

f:id:delicojp:20220312205315j:plain

 

樹林帯を抜けると冬季通行止めの道路に出ます。

 

f:id:delicojp:20220312205331j:plain

 

お、あれが山頂かな。

しかし車道をクネクネ歩くのでかなり回り道です。

 

f:id:delicojp:20220312205345j:plain

 

f:id:delicojp:20220312205401j:plain

 

f:id:delicojp:20220312205419j:plain

 

小屋?の先で向こう側が開けました。

美ヶ原でしょうか。

この日はかなりの爆風で、写真を撮っていられませんでした。

 

f:id:delicojp:20220312205433j:plain

 

薄いトレースの上はアイゼンで快適に歩けるのですが、山頂付近の鳥居以降トレースを見失ってしまい腿まで潜るので、爆風の中スノーシューに交換。ああ楽チン。

 

f:id:delicojp:20220312205448j:plain

 

予報が悪かったからか、登山者はあまり見かけませんでした。

北アルプス八ヶ岳も見えないので、こんなもんなのかなと。

身体を動かすにはちょうどいい山でした。

 

 

翌朝に美ヶ原へ出向き、今年初の天の川を堪能しました。

 

f:id:delicojp:20220312210911j:plain

 

 

鉢伏山 / デリコさんの鉢伏山(長野県岡谷市)の活動データ | YAMAP / ヤマップ