Now On Summit

主に登山の記憶

赤城霧氷散歩

 

2021.12.05 赤城山(1,828m 群馬県

 

ソロなら八ヶ岳方面を少し長めに歩こうと思っていたけど、妻も行く気になったので、ヤマテンさんで霧氷予報が出ていた赤城山へ。

0〜-5度だとどんな服装だったっけと、とりあえずいつもの格好とソフトシェル、冬用インナー持参で行きました。朝の大沼周辺は冷たい爆風が吹いていて、即インナー着用で出発しました。

 

f:id:delicojp:20211206081514j:plain

 

f:id:delicojp:20211206101819j:plain

 

上部に掛かっていたガスは登ってる間に取れ、素晴らしい霧氷を楽しめた。

 

f:id:delicojp:20211206081557j:plain

 

f:id:delicojp:20211206081630j:plain

 

f:id:delicojp:20211206081644j:plain

 

気温が低い+発達し過ぎていないので、陽が登っても霧氷が落ちてこない。

黒檜山から駒ヶ岳まで歩いて、下降点から下りてもある程度の標高まではしっかりと霧氷になってました。

 

f:id:delicojp:20211206081700j:plain

 

f:id:delicojp:20211206081715j:plain

 

f:id:delicojp:20211206081727j:plain

 

雪がほとんどない状況でこんなに霧氷の中を歩いた記憶がないので、新鮮な感じを受けたと共にかなりの枚数の写真を撮ってしまい、セレクトで頭を悩ませました。

 

f:id:delicojp:20211206081755j:plain

 

f:id:delicojp:20211206081812j:plain

 

駒ヶ岳に登り返す開けたところでコーヒータイム。

霧氷を纏った山に挟まれ、風もなく穏やかにいい時間を過ごせました。

 

f:id:delicojp:20211206081827j:plain

 

f:id:delicojp:20211206081840j:plain

 

中途半端な雪の登山道は好きではないので、完全に積もる前の八ヶ岳に行かずにこちらをチョイスしたのは正解だった。こちらの登山道も部分的に凍っていて滑る箇所もありましたけどね。

iPhoneを車に忘れたのでYAMAPしてません。

 

 

 

nowonsummit.hatenablog.com