Now On Summit

主に登山の記憶

晩秋の北岳

 

2016.10.22-23 北岳(3,193m 山梨県

土日ともに午前中は良さそう。

上は0度とか2度とか。

どんな防寒対策が必要か忘れてしまったわい。

 

f:id:delicojp:20161025173444j:plain

 

スタートは最高の天気だったんだけどな。

 

f:id:delicojp:20161025173511j:plain

 

だんだん雲が多くなってきて

 

f:id:delicojp:20161025173546j:plain

 

稜線に出たころには黒い雲が近づいてきて、西側からの強風と雹。寒さとの戦い。

急ぎたくても足が付いてこない(泣)

 

f:id:delicojp:20161025173608j:plain

 

夜中も2時くらいになるとなんとなく晴れてきて、星も見えるくらいになってきた。

甲斐駒と北斗七星。

 

f:id:delicojp:20161025173629j:plain

 

またシュラフに潜りこみウトウトしてたら、起きるタイミングを逸して日が昇ってきてしまった。テントから日の出を見るのは自分のスケジュール的には稀なこと。天気はよさそうだ。

 

f:id:delicojp:20161025173659j:plain

 

頂上を目指す道中、西側には仙丈ケ岳と影北岳が。

 

f:id:delicojp:20161025173731j:plain

 

うろこ雲の下、岩場を進むと頂上だ。

f:id:delicojp:20161025173756j:plain

 

天空の稜線は安定のスケール。また歩きたいな。

 

f:id:delicojp:20161025173822j:plain

 

北岳から見る富士山は好きな景色だね。いつも素晴らしい。

 

f:id:delicojp:20161025173849j:plain

 

紅葉は広河原周辺がメインだったな。紅い成分が少ないので黄葉というのが正解か。

 

f:id:delicojp:20161025172443j:plain

 

帰りは頂上がガスに覆われてたのでスタート時の写真。

今回は白根御池ルートピストンでした。

今年も無事に北岳に登れることができて嬉しい。

 

 

 過去の北岳に関する記事

nowonsummit.hatenablog.com

 

nowonsummit.hatenablog.com