爆風リベンジ 唐松岳
2017.03.04-05 唐松岳 (2,696m 長野県・富山県)
サクッ サクッ サクッ
本来聞こえるはずの、アイゼンが雪に気持ちよく刺さる音は聞こえず。
聞こえたのはゴーゴー唸る風の音でした。
いい天気だけど上は強風らしくて、リフト運転見合わせ中。
結局1時間近く遅れて動き出しました。
風は強いけど天気は最高。
上ノ樺でテント設営跡地があったので、ありがたく頂戴し幕営。
丸山下の南側斜面に雪洞を掘ってるパーティがいた。
今後のスキルアップのために、雪洞くらいは掘れるようになりたい。
丸山にて、登りはじめが同じだったTwitterのフォロワーさんが下りてきた。
爆風のため山荘までで引き返してきたらしい。
日帰りでは、ゴンドラの終了時間もあるので、スタートの1時間遅れは大きい。
こちらは制限はなく、のんびりである。
丸山を越えても頂上まで3つ4つのピーク越えが待っているようだ。
去年は撤退した丸山からは頂上は見えなかったが、思っていたより遠い。晴れてなければウンザリする距離に感じる。日帰りする方たちはスゴイね。
しかも去年の記事を見返すと勘違いしていてお恥ずかしい。
テントを出てから2時間弱。ようやく山頂に立ちました。
すっかり分厚い雲に覆われて薄暗いです。まあ一応登頂できた記録ってことで。
八方池山荘に泊まるというおじ様。この日の最後の登頂者となりました。
前後に誰もいなくなったので、このおじ様を気に留めながら下りました。
去年の撤退ポイント。
去年は真っ白で、今年はグレー。あぁ青い空が恋しいです。
その青空は下界のほうへ向くと見れます。この写真を撮っている背後はやはりグレーです(笑)
翌朝も爆風です。
晴れそうな気もしますが、もっと明け方から晴れててくれれば。
下りると晴れます。
稜線上の雲はなかなか取れませんでしたが、唐松岳の南側から徐々に取れてきます。
こうなると登ってる方たちはテンション上がってきますね。
なんか人がまばらだなと思っていたら。。
ゲレンデを登って来ている=リフトは止まってる
衝撃を受けつつ、ゲレンデを下る覚悟をしたら、またTwitterのフォロワーさん夫妻に会いました。1時間半かけてリフト2本分登ってきたそうだ。風はともかく、天気がいいのが救いである。
この日は昼前には山頂からいい景色が広がっていたようで、また唐松に来る理由ができました。
私は諸事情により日曜日の下山は早い。